2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UI向上に必須。マイクロインタラクション10選

こんにちは。デザイナーの寺田です。TIPS vol.59で「WebライティングでUIデザインの品質を高める」をご紹介しました。今回は、ライティングとともにWebサイトの品質を高めるために、ぜひこだわりたい、マイクロインタラクションについてご紹介します。Google…

gulpを使って ファイルの徹底効率化をはかる

HTMLでサイトを構築するとき、デザインや見栄え等をチェックすることはもちろんですが、成果物をより良くするために、ソースやファイルにチューニングを加えることがあります。HTML、CSSのソースコード見直しや、整理、画像のファイル圧縮やHTMLのバリデーシ…

秋を感じさせるデザインのポイント

こんにちは。デザイナーの那須です。 9月に入り、秋を感じる涼しい日も増えました。 今回は、これから増えてくる「秋らしいデザイン」の要素を、実例と共にご紹介します。※紹介する事例の引用元サイトは、季節性のあるキャンペーンサイトも含まれており、一…

線や塗りなど描画が美しいSVGアニメーションの作り方

ロゴやアイコンなどをWebサイトで拡大・縮小しても劣化させたくない場合に使用されるSVG画像。SVGには、gifのように画像をアニメーションさせることができます。gifや動画などと違い、ベクター形式であるSVG特有の滑らかな動きを表現できます。 今回は、XML…