2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.35 2016年申年の年賀状に使いたい紙、10選

こんにちは。アートディレクターの中野です。今年も残すところ、あとわずか。街を歩けば軽快なクリスマスソングが聞こえる季節になりました。さらに自宅に帰ってTVをつけると、チキンやケーキの映像に混ざって、早くも年賀状のCMがながれています。ほんとう…

vol.34 SVG形式の基本的な書き出し、注意点、軽量化、表示速度

こんにちは。イラストレーターの西山です。今回はSVGについて基本的な書き出し方や使う時の注意点をご紹介します。SVG(スケーラブル・ベクター・グラフィックスの略)はIllustratorで作成したようなベクター画像を表示する画像フォーマットです。はっきりと…

vol.33 ペドロ・アルモドバルの映像色彩美

こんにちは。デザイナーの寺田です。みなさんペドロ・アルモドバルという映画監督をご存知ですか?スペインの巨匠とよばれるペドロ・アルモドバルの作品はオフィスにたくさん置いてあります。映像のワンシーンワンシーンが、写真を切り取ったようでとても印…

vol.32 GitHub Desktopを使ってみよう

プロジェクトのバージョン管理に利用するGitHubですが、ついこの間、デスクトップアプリケーションがアップデートされていました。いつものようにアップデートをかけると、アプリケーションの名前が変わっています。アプリケーションの名前が変わるほどの大…

vol.31 ajaxでページを快適なものに(前編)

こんにちは。Webエンジニアの毛利です。Webページにjavascriptの機能を実装することが多くなっています。今回は意外と身近なサービスで、それと知らずに使っている「ajax」について 解説します。 ajax「エイジャックス」とは 「a」……Asynchronous(非同期)…

vol.30 CSS3のキーフレームでアニメーションをつくる

こんにちは、デザイナーの菅野です。サイトにアニメーションをつかうことによって、さまざまなインタラクションが 加えられ、表現をよりリッチにすることができます。 今回は、CSS3から使用できるようになったキーフレームをつかった アニメーションについて…

vol.29 photoshopでGIFアニメを作る

こんにちは。イラストレーターの西山です。イラストを描いていると一度は思いえがくアニメーション。しかしアニメを作る専用ソフトを買ったり、画像を大量に描いたり、なんとなく難しそうで作ったことがないという人も多いと思います。 実はphotoshopひとつ…

vol.28 よりよい睡眠で寝起きの良い朝を!

今回は睡眠と寝起きのよい朝についてのお話です。寝ているあいだは時間の意識はありませんが、じつは睡眠の時間は仕事のつぎに長いのです。 人生の3分の1は眠っている vol.15「1日には24時間しかない?」でお話した1日の円グラフでは睡眠は、24時間のうち3…

vol.27 自由にデザイン!Tumblrのカスタマイズ方法

こんにちは。デザイナーの寺田です。 SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は世界中で利用されています。 最近では、宣伝のためにSNSを利用する企業が増えています。 当社もTumblrを利用し、自社コンテンツの宣伝やオフィスの雰囲気が伝わるよう社内で…