2018-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは。デザイナー兼エンジニアの酒井です。近年、スマートフォンやタブレット、ウェアラブル端末等の普及によりマルチデバイス化が進むにつれwebサイトの表現方法も多種多様になってきています。ユーザーは様々な新しい表現を求めますが、それに加え使…

こんにちは。デザイナーの那須です。昨今、スマートフォンの急激な普及と利用時間の増加に伴い、インターネットの利用拡大が続いています。企業でもコーポレートサイトを持っていることが当たり前になってきました。それに伴って必要性が高まっているのがSEO…

schema.orgを設定してクリック率UP!JSON-LDでの記述方法の基本

こんにちは。デザイナーの野中です。 みなさんは、あるレストランの名前を検索したときに、検索画面の右側にそのお店の営業時間や、住所、地図などの情報が表示されているのを見たことがありませんか。 検索結果に出てきたサイトのタイトル下に、レストラン…

こんにちは。デザイナーの酒井です。新年度が始まって一ヶ月が経ちました。そろそろ新しい生活にも慣れてきて少しだけ余裕を持てているのではないでしょうか。今回はデザイナーを目指す学生が社会に出る前に学ぶべきことを新卒目線で紹介できたらと思います…

こんにちは。デザイナーの宮下です。新年度が始まり、半月ほどが経ちました。新社会人としてまだまだ慣れないことが多々あると思います。今回は、デザインの仕事をする上で欠かせないMacでのパソコン作業をより迅速にするショートカットキーをご紹介します。…

2018 Webデザイントレンド予想 10選

こんにちは。デザイナーの野中です。 2017年は、グラデーションカラーの使用やアニメーション、インタラクションの導入などがWebサイトデザイン上で一般的に浸透しました。常に進化を続けるWebデザインですが、2018年はどういったデザインがトレンドとなるで…

簡単なタブ切り替え機能の実装

ページ遷移や、スクロールでの大きな操作がいらないタブ切り替えコンテンツ。多くの情報を掲載する場合などに便利な機能で、Webページでよく見かけるかと思います。使いやすいプラグインなどももちろんありますがタブ切り替えは、CSSとJSの制御、もしくはCSS…