2016-01-01から1年間の記事一覧

vol.56 Adobe Premiere Pro 初めてのカラーグレーディング

こんにちは。ディレクターの白子です。 最近Youtubeやvimeoなど高画質で動画の配信が可能となりました。 これまで動画を撮ったことのある人は「せっかく高画質でアップロードできるのだから、色味も自分の思うように補正してみたい!」と思ったこともあるの…

vol.55 人気フレームワーク LaravelをMacにインストールするときの注意点

こんにちは。エンジニアの毛利です。 Webサイトやアプリケーション開発にフレームワークを使うことがあります。 直書きでなんとかなってしまう分量であれば、あえて使う必要はないかもしれません。 ですが中規模・大規模プロジェクト、または長期にわたるプ…

vol.53 撮影がもっとスムーズになる! 撮影前準備のポイント

こんにちは、アシスタントディレクター兼エンジニアの富澤です。近年、映像制作をするために必要なプロユースのビデオ機材や編集ソフトなどが比較的安い値段で購入できるようになり、 個人でもプロに近いクオリティで映像制作をすることができるようになりま…

vol.52 「選ぶ」だけじゃない!自分で作るWordPressのオリジナルテーマ

こんにちは、エンジニアの佐藤です。今や主流となったブログソフトウェア、wordpress。wordpressには無料で使える多くのテーマがありますが、自分で作るオリジナルのテーマを使いたい・作りたいと思う方も多いはず。 HTML・CSSの知識があること、wordpressの…

vol.51photoshopでここまでできる!ビデオタイムラインのアニメーション

こんにちは。イラストレーターの西山です。 比較的簡単なショートアニメの作り方をご紹介しましたが、今回はBOELアニメーション「shimeji」をもとに、専門の動画編集ソフトで作るような複雑でカット数の多い動画をphotoshopのビデオタイムラインを使って作る…

vol.50メジャーアップデート! 高速化したjQuery3.0の特徴

こんにちは。エンジニアの毛利です。 jQuery3.0がリリースされました。 2.x系からのメジャーアップデートで、マイナーアップデートにはない大きな変更を伴います。 また、今までInternet Explorer 8(IE8)の下位バージョンに対応するための1.1x系とIE9以上…

vol.49 子どものUX 子どもを惹きつけるデザインのポイントとは

こんにちは。デザイナーの野中です。 突然ですが、みなさんは携帯電話やスマートフォンをいつから使いはじめましたか?近年スマートフォンやタブレット端末の普及が急速に進み、幼児期からデジタルコンテンツに触れる時間(スクリーンタイム)が増えていると…

vol.48 リスティング広告を始めるなら Google AdWords

ディレクターの白子です。 「リスティング広告」という言葉を聞いたことはありますか。 Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンであるキーワードで検索した際に、そのキーワードの検索結果に関連して表示される広告です。 検索結果の上の方や右の方に「広告」と出…

vol.47 游ゴシックの魅力と和文書体の歴史

こんにちは。デザイナーの寺田です。 今回は「游ゴシック」の魅力と和文書体の歴史についてご紹介します。 游ゴシックはここ最近、Webフォントとして使用しているサイトをよく見かけます。 BOELのサイトも最近「Noto Sans」から「游ゴシック」に変更しました…

vol.46夏の伝統色と文様

こんにちは。イラストレーターの西山です。 新緑の若葉の季節になりました。 仕事でも季節に合わせてデザインやイラストを作ることがあります。飲料やアパレル系のwebサイトを見ても春から夏らしい雰囲気になっています。 今回は夏をあらわす日本の伝統色や…

vol.45 すぐに使える!アコーディオンメニューの実装

こんにちは。エンジニアの富澤です。今回はWebページでよくみかけるアコーディオンメニューについて勉強しましたのでご紹介します。アコーディオンメニューは、限られた範囲で多数の項目を一覧したいときに便利です。※本TIPSではHTMLとCSSの基本的な知識があ…

vol.44 モバイルページ高速化 AMP HTMLを作成してみよう

こんにちは。エンジニアの毛利です。 PCと同等のWeb環境が見られるスマホが普及し、年々Webコンテンツは肥大化しています。 Webページ表示の高速化は、限られた通信環境で快適な閲覧をするために必須となっています。 高速化のアプローチ方法は、Webプログラ…

vol.43 動画コーデックをマスターしよう

こんばんは。ディレクターの白子です。動画編集をしたり、編集した動画を書き出す際に必要になってくる「コーデック」。たくさんの種類があり、どこでどのコーデックを使うのがいいのかなど 迷ってしまいますよね。 今回は、動画を編集する際に必要なコーデ…

vol.42 コンフリクト、エラーに対応しよう! Github運用実践編

こんにちは。Webエンジニアの毛利です。 今回はGitHubについての話です。 GitHubではソースやファイルを管理するとき、複数の更新者が同時に更新しても変更点のみが蓄積されていくのでファイルをサーバーから直接ダウンロードしたり、そのためファイルの受け…

vol.41 ハンバーガーボタン実装で学ぶJSの基礎

こんにちは。デザイナーの寺田です。 Webサイトでよくみる三本線のメニューボタン。 海外でハンバーガーに見えると言われ 「ハンバーガーボタン」という名前になっています。 「ハンバーガーボタン 実装」で検索すれば ソースを公開しているサイトはヒットし…

vol.40 デジタルイラストで毛の質感を表現する

こんにちは。イラストレーターの西山です。 今回はBOELの2016年賀状のイラストをもとにphotoshopで動物の毛を表現する方法をご紹介します。 photoshopで緻密に動物の毛を描くとき、線を一本一本描くだけではうまくいきません。 とくに失敗に陥りやすい点が2…

vol.39 CentOS7にハイパフォーマンスな
Webサーバーをインストールしよう!
準備編

こんにちは。Webエンジニアの毛利です。 今回はサーバーの構築のお話です。 ウェブサイトを公開したいと思ったとき、Webサーバーの環境が必要になります。 その時、共用レンタルサーバーがもっともお手軽で、わかりやすいです。 しかし、簡単である反面、本…

vol.38 知ると便利なWEB解析ツール
Google Analytics

ディレクターの白子です。 Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。 「どのページがユーザーに見られているか」「どこからのアクセスがあるのか」 「離脱率が高いのはどのページなのか」など、 Webサイトのアクセスに関連するさまざま…