2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.26 知って得する?!フランス旅行が倍楽しくなるフランスの伝統色

こんにちは、デザイナーの菅野です。 さんぽが気持ちのよい季節になってきましたね。東京の桜もちらほらと咲いているようです。 さて、今回はフランスの伝統色についてお話しします。 突然ですが、フランスの伝統色が使われているものといえば何が思いうかび…

vol.25 あなたもできるWebサイトのパフォーマンステストと脆弱性テスト

こんにちは。エンジニアの金村です。 今回は、Webサイトを作る上で重要な「パフォーマンステスト」と、「脆弱性テスト」についてお話します。 パフォーマンステストとは、Webサイトの運用が始まったとき、負荷によりサーバーが落ちるといったトラブルを未然…

vol.24 HTML+CSS3で軽快アニメーション!Web制作にGPU処理を

こんにちは。Webエンジニアの毛利です。 今回はWebページ制作で軽快なアニメーション表現をしよう!がテーマです。 CSS3が本格的に浸透し始め、Webページにアニメーションを取り入れたい!とかんがえる場面も多くなりました。 CSS3を用い、アニメーションを…

vol.23 レタッチで覚えておきたい ペンタブでできる写真補正

こんにちは。イラストレーターの西山です。 今回は、レタッチでも便利なペンタブの使い方についてお話しします。 ペンタブというとイラスト作成に使うものだとおもわれがちですが、写真画像をレタッチする際にもペンタブは使います。それではレタッチ作業で…

vol.22 Webサイトを圧倒的におしゃれにするGoogle web fontsの使い方

こんにちは。デザイナーの寺田です。 最近Webフォントサービスが徐々に増えてきました。 BOEL Inc.のWebサイトでも、Google web fontsの「Noto sans Japanese」を使っています。 Webフォントは、CSS3というhtmlの新しい規格から策定され、Webサーバー上から…

vol.21 日本古来より伝わる色。美しい伝統色の魅力。

はじめまして、デザイナーの菅野です。 今回は、和の色、日本の伝統色がテーマです。四季折々の自然の変化に富む日本。そんな四季のうつろいの中に美を見い出し、生まれたのが日本の伝統色です。 その長い歴史の中で、植物や生物、染料、その時代の文化など…

vol.20 忘れがちな時間管理…スグに実践できるタスク管理法

前回のvol.15「1日には24時間しかない?」では睡眠・仕事・プライベートにそれぞれ8時間、「1日合計24時間!」をお話ししました。 ところで「毎日仕事が毎日8時間で終わらせる」のはなかなか難しいときがありませんか? 仕事が増えるにつれ、プライベートや睡…

vol.19 デジタルイラストにおけるテクスチャの作り方

こんにちは。イラストレーターの西山です。 今までphotoshopでの手書き風イラストでは、アプリケーション自体の機能を多く使用してきました。 しかし、より質感を出すために本物の紙や絵の具の塗りムラを使う場合もあります。 素材はネットでも多く配布され…