2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.68 常時SSL化のススメ Let's EncryptでWebサイトを暗号化

モバイルを中心にインターネットに接続できる機器の飛躍的な増加により、多くの人がインターネットから情報を取得するようになりました。 利用者母数の圧倒的増加によって、ユーザーを狙った悪意ある攻撃などが激化する中、それらの攻撃からユーザーを保護す…

東京オリンピックで活躍。 ピクトグラムについて。

こんにちは。デザイナーの寺田です。みなさんは、はじめて来たデパートで、トイレに行きたくなったとき どうやってトイレを見つけますか。 また、海外旅行で国外のデパートだったらどうするでしょうか。店員さんに聞くこともあると思います。天井に吊るされ…

vol.66 Flexboxの仕様と柔軟なボックスレイアウト

こんにちは、Webエンジニアの佐藤です。Webサイトのコーディングで常に頭を悩ませているのが、上下中央揃えや、要素の高さを合わせるなどのボックスレイアウト。単純そうにみえて一筋縄ではいかなかったレイアウトを「Flexbox」の導入で解決しようという方が…

vol.65 オフィスで使う印刷紙 企画書に最適な用紙とは!?

みなさんはオフィスで印刷するとき、どんな紙を使っていますか?ふだん何気なく使っている紙は、実は紙の種類で印象も触り心地も変わってきます。 今回オフィスで使う印刷紙、とくに企画書を印刷する際はどのコピー用紙が最適なのか比較してみました。 オフ…