2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.47 游ゴシックの魅力と和文書体の歴史

こんにちは。デザイナーの寺田です。 今回は「游ゴシック」の魅力と和文書体の歴史についてご紹介します。 游ゴシックはここ最近、Webフォントとして使用しているサイトをよく見かけます。 BOELのサイトも最近「Noto Sans」から「游ゴシック」に変更しました…

vol.46夏の伝統色と文様

こんにちは。イラストレーターの西山です。 新緑の若葉の季節になりました。 仕事でも季節に合わせてデザインやイラストを作ることがあります。飲料やアパレル系のwebサイトを見ても春から夏らしい雰囲気になっています。 今回は夏をあらわす日本の伝統色や…

vol.45 すぐに使える!アコーディオンメニューの実装

こんにちは。エンジニアの富澤です。今回はWebページでよくみかけるアコーディオンメニューについて勉強しましたのでご紹介します。アコーディオンメニューは、限られた範囲で多数の項目を一覧したいときに便利です。※本TIPSではHTMLとCSSの基本的な知識があ…

vol.44 モバイルページ高速化 AMP HTMLを作成してみよう

こんにちは。エンジニアの毛利です。 PCと同等のWeb環境が見られるスマホが普及し、年々Webコンテンツは肥大化しています。 Webページ表示の高速化は、限られた通信環境で快適な閲覧をするために必須となっています。 高速化のアプローチ方法は、Webプログラ…