2015-02-12から1日間の記事一覧

vol.18 どう選ぶ?「オフセット印刷」と「オンデマンド印刷」

こんにちは。アートディレクターの中野です。ペーパーレス時代がやってくると予言されてから、早十余年が経ちました。 現状は、その予言どおり大半がデジタルに置き換わっていますが、 いまだ印刷物の存在感を無視することはできず、一定のニーズを誇ってい…

vol.17 ユーザーを魅了するパララックスサイト

こんにちは。デザイナーの寺田です。 今回は、パララックスサイトについてお話しします。 パララックスがWebデザイントレンドの1つになってから2〜3年経ち、パララックスサイトは一般的なものとなってきました。 アイデア次第でユーザーの感覚を刺激する魅力…

vol.16 えんぴつ風ブラシの作り方

こんにちは。イラストレーターの西山です。 前回のvol.4 使い方いろいろ!オリジナル筆圧ブラシの作り方ではPhotoshopの基本的な筆圧ブラシの作り方をご紹介しました。 今回はそれを応用してえんぴつ風ブラシを実際に作ってみましょう。えんぴつ風ブラシがあ…

vol.15 1日には24時間しかない?

こんにちは。今回は「時間」についてお話しします。 1. 1日には24時間しかない? いまあらためて認識しておきたい時間配分のこと 「1日24時間!」。 えっ?て顔をしてませんか?ほとんどの人はそうなのです。あたりまえすぎるので考えたこともないかもしれま…

vol.14レスポンシブWebサイトの高速化

こんにちは。デザイナーの寺田です。TIPS vol.13「レスポンシブWebデザインをオススメする理由」に引き続き、今回はレスポンシブWebサイトの高速化についてお話しします。レスポンシブWebサイトは、表示速度がPCでは気にならなくても、スマートフォンで見る…